読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のらねこの気まま暮らし

Perlについてとか、創作についてとか、発展途上の自分と向き合う記録。

自転車を買った話

雑記

会社が引越しました。

徒歩15分から電車で20分に変わりました。


な、な ん だ っ て ー

しかも来週から。


そんなわけでして、運動不足の解消を兼ねて自転車通勤というものに挑戦しようと思ったわけです。
金曜飲み会で体調崩して帰って夜中に起きてamazonで注文した。

22時間以内なら日曜日に届くとかで。

Grandir(グランディール) 24インチシマノ6段変速クラシック風ロードバイク グリーン CR-246G(amazon)

ロードレーサー!!!!
ぶっちゃけ値段とレビューみて選んだんで詳しいことは知らん。

まあ初心者でも8kmとか余裕っしょ とか思ってました。ええ。


届いて、さっそく組立。
ハンドル・サドル・ペダルが外れているだけなのでサクっと組み立てる。

自転車を買ったはいいけど、その周辺アイテムはまったく買ってなかった(鍵とかも)ので、ついでに買いに行こう、会社を見てこようということで、とりあえず皇居までいって気分しだいで秋葉か市ヶ谷にいこうとおもった。

結局秋葉いってトンカツ食って適当に買い物して最終的に秋葉から市ヶ谷を経由しての大崎というなんという都内ツアー。

皇居までは結構ロードレーサー乗っている人をみかけて、ああ、軽車両って車線を走るんだっけと思ってみたり、ヘルメットかぶっている人の速度に圧倒されたり、ていうか東京の道路怖い!!まじこわい!!!とビビりながらロードレーサー初体験。

そこから秋葉まではGoogleMapとの戦い。道がわからない・・・あっちいったりこっちいったりしてなんとか電気街に到着。

だらだらと1時間半くらい過ごして、買い物して、さあ市ヶ谷行くぞ。

市ヶ谷までは直線で行けるらしい。
此処からはほとんど路上。歩道なんて入りません(キリッ みたいな感じで行くけど緊張でやばかった。

坂道も割りと多くて(ただの地図では高低差はわからないよね)、途中途中手で押していた。
ロードレーサーなのにかっこ悪い。

ここの辺から息切れを起こし始めて、とりあえず市ヶ谷でゴールを見てから小休止。

さーて帰るぞ―と帰り道に入ってから坂道坂道坂道でもう泣きそう。
坂道を見るたびにうぇぇぇと悲鳴を上げ、さらに広い道路だとえ、こんな速度出せませんよ!? と隅っこやら人気のない歩道やらでビビリ運転。

マップ場では大崎にいるんだけどここどこだよとウロウロしてやっと自分のマンションが見えた時にはあそこが天国に見えたねッ


とりあえずまとめ。

  1. 届いたばかりの自転車のタイヤは空気満タンじゃない。
  2. 鍵・空気入れくらいは事前に用意しておくべき。
  3. 東京坂道多い
  4. 皇居の周りはサイクリングによさそう
  5. おしり痛い
  6. ずいぶん遠くまできたもんだ。(東京タワーを眺めて
  7. 市ヶ谷付近は警察の人(?)が路上見張っててなんか怖い。
  8. ていうか東京の道路怖い
  9. ロードレーサー速い

つまりロードレーサー楽しいよ!!

追記:

会社の側で先輩に目撃されていたらしいw