のらねこの気まま暮らし

技術系だけど、Qiita向きではないポエムとかを書くめったに更新されないヤツ

2015年の振り返り

新年早々いろいろあって振り返ってる余裕が無かったので、それっぽいのをハリボテで。

2015年に書いた記事

当ブログ

mizuki-r.hatenablog.com

8記事!少ない!!

Qiita

qiita.com

qiita.com

2記事!少ない!!

2015年に発表したトーク(public)

www.slideshare.net

www.slideshare.net

www.slideshare.net

www.slideshare.net

4回!ま、まあ...

振り返り

JavaScript一色だなぁ...

ブラウザサイドからNodeJSまで。 ただ、使っているツールや関心の範囲はこの一年でだいぶかわってきたのかなと思う。

フロントエンドツールの開拓、WAFのアーキテクチャ設計、それに関連する各種ライブラリの選定等など、外部モジュールを触るのが多い一年だった。 MVCよくわからんっていう時期から、FluxやReduxを通じてアプリのアーキテクチャを考えていく中で、 単一のライブラリに頼るのも、複数を組み合わせるのもそれなりに模索が必要だと感じているのが年末だった。

2016年の抱負

ツールは揃ってきているけど、いま欲しいものが現状ない。 そういう「何がほしいのか」という部分を自分が適切に理解し、それに即したライブラリを模索・制作していきたいなとは思っている。

年が明けてから、FluxやReduxによって手放そうとしたMVC,DDDを取り戻す方向性を考えている。 技術的にModelとはどういうものか、というより、Model的な考え方をFlux上に載せつつ、効率的に開発できないかと考えている最近。

僕はもともとMVCについての理解が浅かったので、改めて勉強しようかなと思う。

余談

新年早々部屋が半分水浸しになって大変大変つらかったけど、この先は楽しい一年にしていこうとおもったのでした