読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のらねこの気まま暮らし

Perlについてとか、創作についてとか、発展途上の自分と向き合う記録。

Macを外部ディスプレイにつなげた時のWindow配置を記憶したい!

背景

最近の僕は、GoogleChromeのタブを38個とか開いているようです。

Tabs OutlinerSpaces という拡張機能を併用して、 たっくさんあるタブを用途やカテゴリ毎にwindowに分割しているんです。

まあ、ぞれでもWindowは5,6個できるんですけど。

Tabs OutlinerとSpacesのおかげで管理は大分楽になったんですが、困ったことが一つありまして。

問題

普段はMac Bookを外部ディスプレイにつなげて普段作業しているんですよね。Mac Bookのディスプレイと外部ディスプレイ二枚。

会議や相談なんかあれば、外部ディスプレイの接続切ってMac Bookを持っていくわけです。 そして話し終えたら席に戻ってきて外部ディスプレイに接続する。

画面にでてくるのは、SlackやiTerm、そして5,6個重なったGoogle Chrome

微妙に位置を調整して、ワンクリックで目的のWindowを開けるようにしていたGoogle Chromeの位置を戻すのがもう、面倒でしかたないったらありゃしない。

さすがに、疲れました。

調査

そんなわけで、頼れるGoogle先生に聞いてみたんです。できないかって。

参考になったのは、以下の記事でした。

forget-me-not は残念ながらアクセス出来ませんでした。まあ2012年の記事だし。 代わりにStay の方を見てみました。

AppStoreで\1,800だったので、即買。

検証

先ほどの StayさえあればもうMBAをサブディスプレイに繋げるのは怖くない を見ながら設定してみました。

2,3回試しました。繋いで、はずして。

Google ChromeのWindow7枚とiTermとSlackだけ個別にstoreしてみました。 Mac Bookを開いたままコネクタを外すと、まあ位置画面に収まります。 そのまま繋げ直してみると、「Restoring windows」と表示されてガチャガチャwindowのサイズや配置が変わっていきます。

結論

なにこれ便利...!

お試しあれ

参考