のらねこの気まま暮らし

技術系だけど、Qiita向きではないポエムとかを書くめったに更新されないヤツ

Webサイトを構築している話

現在スライドサイトを構築している。
とはいっても、今日で二日目かしら。


いろいろ思ったことやったこと知ったことがあるので、幾つかにわけてアウトプットしようと思う。
・・・思うのだが、時間も時間なので目標だけ書いて終えることにする。眠い。

概要

いま作っているサイトの概要。

スライドサイト

プレゼンテーションツールとかで使う「スライド」をWeb上で登録・実行するためのWebアプリ。
現在、クリックなんかで動作するサイトは前に作ったけど、websocketを使って、Android端末などからスライド操作できるようにしたい。
あと今のサイト使いにくい。

環境

ロードバランサ
varnish
開発サーバ
morbo
サーバーサイド言語
Perl
データベース
MySQL

その他

このあたりのことを学びながらやりたいなーというもの

  • Perl Modules
    • Mojolicious::Lite
    • DBIx::Sunny
    • Scope::Container
    • Text::Xatena
    • Text::Xslate::Syntax::Kolon

書こうと思っていること

  • Mojolicious::Lite
    • 導入メモ
    • Tips
    • with Text::Xslate
    • with Pjax
  • DBIx::Sunny
    • Tips、メモ
    • モデルの考え方
    • Scope::Containerと一緒に使う
  • Text::Xslate
    • KolonのTips、メモ
  • Text::Xatena
    • まだ使ってないので使ってから書く。
  • pjax
    • 導入メモ
    • with css animation 使ってないのでつk(ry
  • CSS Framework
    • Bootstrap 別件で使っているのでそのうち。
    • uni-from 今回使ったのでまとめなど。