のらねこの気まま暮らし

技術系だけど、Qiita向きではないポエムとかを書くめったに更新されないヤツ

WebSocketとSoftBank3G回線の困った挙動

SoftBankのSmartphoneは3G回線の80番ポートでWebSocket通信をしようとしてもうまく行かないらしい。

http://d.hatena.ne.jp/yshgt/20111124/1322082952



ものの見事に僕は上記の状態だったわけで、80番ポートのVarnish経由でバックエンドサーバとつないでいた。
ちなむと、僕はSoftBankのHTC Desireを使っている。

FireFoxChromeもPC場では問題なく動くんだ。
AndroidFirefoxで開いたときは、何故sendメソッドだけが動かない。

具体的には以下のような感じ

    PC Chrome PC FireFox Android FireFox
    onmessage onmessage onmessage
PC Chrme send
PC FireFox send
Android Firefox send

メッセージの受信はできるし表示もできるしonopendもできるのに、sendだけができない。
server側にもメッセージは届いていないらしいけど、コードが壊れているわけじゃない。

Android Firefoxの実装か、回線の細さか、探しに探し回った果てに、「もしかして3Gが原因? でもだったらもっと記事があるはず・・・」とおもって試しに「WebSocket 3G」で、上記の記事が出てきたわけです。

Wifiでアクセスしたらsendできたよ!!

:wq