のらねこの気まま暮らし

技術系だけど、Qiita向きではないポエムとかを書くめったに更新されないヤツ

近況報告

とりあえず、websocket云々のブランチをmasterにマージしました。
gitのブランチをこまめに管理する癖をつけるのは大切。


黒歴史の件にかんしては、既に3日以上経過したのでもうダメかも知れない。続きかけるかなぁ。
今日は寝過ぎてちょっとダメっぽい。
夢と現の間って心地よすぎてつい布団にこもってしまうのよね。
あと地味に体調悪かったし。


最近の悩み事は、「PerlとHTMLとCSSjavascriptとデザイン」について。
Perlプログラマ?でもText::Xslateとかってデザイナさんも勉強しないと使えないよね。
HTML5のタグとかって文書構造理解してないと書けないよね。
javascriptって(以下略
CSSって(以下略

そんなことを考えながら、自分の受け持つ仕事はどこまでで、どこから口出ししていいんだろう、と悩んだわけです。
でも、「ここまでが俺の仕事だからあとは知らないっす」と言いたくないからいまの職場を選んだわけで、そんなことを悩むのはおかしいよね。
だから、ちゃんと話をして、考えて、その場で一番良いであろう選択肢を模索する努力をすべきなのだ。
自分の領分ってやつは、たしかに自分ができることの範囲でしかないんだけど、少なくとも僕ができる範囲でできることってんはまだまだあるわけだから。

大切なのは、その「何がダメ」で「どうしたらいい」かを相手にプレゼンできるようにすること。
僕の言葉ではなくて、相手の知っていること、相手のメリット・デメリットを語らないと意味がないから。

そういうことをちゃんと考えて、人の間に立てるといいなぁと来週に向けて思うんだよ。