読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

のらねこの気まま暮らし

Perlについてとか、創作についてとか、発展途上の自分と向き合う記録。

続 Mac Book Airの環境構築

慌ただしくあれやこれやしてたのでログはあまりとってなかったりして。

tmuxをインストール

マルチターミナルプレクサであるTMUXをインストールできるらしいので入れる。

$ brew install tmux

簡単すぎわろた。

まいどっとふぁいるずをダウンロード

githubに上げてる奴を落としてくる・・・で済むと思ったら最新版じゃなかったので最新版にしたらvundle.vimのsubmoduleが入ってないらしくてあばばbしてた。

忘れやすいのでめもっとく

$ cd ~/project/dotfiles
$ git submodule add http://github.com/gmarik/vundle.git vim/vundle.git
$ git commit -v

ls がうごかなーい

Linux仕様で

ls='ls -color=auto'

としていたのが原因。
その他Macだとうごかなかったり、Mac特有の設定にしたかったりとするものがちらほら。

$(uname)という変数をつかうと、Macの場合Darwinという値が取れるらしい。

if [ $(uname) = 'Darwin' ]; then
    alias ls='ls -G'
else
    alias ls='ls -color=auto'
fi

これで勝つる

ゆたぽんコーディングをインストールする。

開発におすすめのフォントは?と問われたらこれを即答する。
しかして、どうやらMacには対応していない模様。

こちらの記事でMacでの使い方が書いてあったのでやってみる。
http://d.hatena.ne.jp/kitchan_jp/20110418/1303140241

2012・07・24現在でUniteTTCへのリンクが切れてしまっているようなの下記からダウンロード。
http://yozvox.web.fc2.com/556E697465545443.html

それ以外は書いてある通りにやればできあがりん

今夜はここまで!