のらねこの気まま暮らし

技術系だけど、Qiita向きではないポエムとかを書くめったに更新されないヤツ

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

続きを書く記法のおためし。

試したことが無いのでやってみる=(半角イコール)を4つならべればいいらしい。 ここが隠れるはず。ここから追記。どうやらブログでは未実装のようだねー

MojoでWebSocketするときのまとめ

Mojolicious::LiteでWebSocketを使うまでにやったいろんなこと。 あるていど落ち着いてきたのでさらっとまとめてみる。 Mojo側でやること Client側でやること Varnishの設定を変える必要がある Androidでは対応ブラウザが少ない SoftBankは80番ポート以外かW…

WebSocketとSoftBank3G回線の困った挙動

SoftBankのSmartphoneは3G回線の80番ポートでWebSocket通信をしようとしてもうまく行かないらしい。http://d.hatena.ne.jp/yshgt/20111124/1322082952 ものの見事に僕は上記の状態だったわけで、80番ポートのVarnish経由でバックエンドサーバとつないでいた…

とりとめもないことを考えてみた

今日はプライベートがだめだめな日のようです。主に、創作の手が進まなかったり、プログラムに真面目にとりかかろうとしなかったり。自分のなすことやること全てがどうしようもなく無駄というか、ダメというか納得がいかない感じ。 昔から週3くらいの割合で…

またも作品をほうり投げた記録

おはようございますな時間です。 はっ 別に面白くもなんとも無い小説なんて書いても意味ないだろう!? という強がりはさておき、何度目になるか「この小説ってなんのために書いてるんだっけ?」とおもって手をおいてしまう僕の話です。 お金をもらっていな…

jquery-slideshowの話をもうちと突っ込んでみる。

jquery-slideshowの話をもうちと突っ込んでみる。 概要 articleを羅列しただけに近いHTMLをパースし、指定スライドだけを表示する。 また表示する際に、エフェクトををかませる。こちらで利用しているのは、jQueryの簡易アニメーションと、history.pushState…

jquery-slideshow をgithubに上げた

今作っているスライドサイトは、スライドショーページがJSベタ書きでよろしくなかった。 そんなわけで、一定の形式のHTMLファイルであれば、少ない設定でスライドショーをうごかすことができるようにするのが目的。ぶっちゃけslideShowLiteとかすればよかっ…

WebScoketを使う時のVarnishの設定

前回の記事で、どうやらVarnishはクライアントから送られてくるHTTPヘッダのうち"Upgrade"と"Connection"をバックエンドサーバに送ってくれないらしい、ということがわかった。 そんなわけで、set req.http.upgrade とかで調べていたらたまたま見つけたgithu…

varnishのヘッダを眺めてみた

どうにもwebsocketが動かない。いろいろ試したり相談したりした末にでた結論として 「varnishをロードバランサにしてるからじゃね」 というわけで、websocket導入のついでにvarnishのちょっとしたことをメモする。 Varnishlog varnishのログを見るコマンド。…

mojoでpjaxを導入してみた with Text::Xslate

タグ機能が欲しい最近。忘れないうちに書いてしまう。 pjax 説明面倒なのでハショる。Google先生に聞いて。 導入のアレコレ jquery.pjax.jsをダウンロードhtmlに読み込み <script type="text/javascript" src="/js/jquery-1.6.4.min.js"></script> <script type="text/javascript" src="/js/jquery.pjax.js"></script> pjaxを登録 (function($){ // pjaxを登録 $('a.pjax').pjax('#main', {"timeou…

mojoを使った話

すでに二日くらい経過しているので、何を書こうと思っていたか忘れてしまった。ちょっと待ってくれ。今思い出す。・・・そう、Mojolicious::LiteはperlのWAFなんだけれど、日本語のドキュメントが整っていたり、Google先生に聞けばたいていの問題は解決する…

だいたい今日の話

Twitterのログから漁ってみた今日(だと認識している期間)にやったこと CSSがキャッシュされてしまってうわー @mizuki_r css変更しても即時反映されないな。どこかでキャッシュしてんのか chromeのキャッシュを外してもキャッシュされてた。 varnishかnginx…

Webサイトを構築している話

現在スライドサイトを構築している。 とはいっても、今日で二日目かしら。 いろいろ思ったことやったこと知ったことがあるので、幾つかにわけてアウトプットしようと思う。 ・・・思うのだが、時間も時間なので目標だけ書いて終えることにする。眠い。 概要 …

きちんと考えないとだめ。

プログラムは、入力に対して決められた答えを返さなければならない。 だからテストを作ることができる。対して、小説にはそれがない。 1 + 1が2にも10にもなるから。それは執筆者の意図次第。でも、執筆者の意図通りであるならば、出来事が起こる前と後で、…

まだだ、まだ終わらんよ・・・!

体調不良によりダウンしていた。 つっても軽く息苦しくて頭が重い程度のものだったんだけど。 なんかぼーっとするし寝不足なのかなーと思いつつ、軽く寒気がしているのは気温が低いからなのか熱があるのかわからない・・・と思ったので今日は帰宅後即寝るこ…

今日の出来事

もう日付が変わってしまったけど。石川から来た友達と飲み~ウチで漫画読んだりアニメ見たり雑談したりして昨夜を過ごした。 後、大戸屋で昼飯食って、カラオケ行って僕だけ先に退出。18時くらいから前のバイトの同僚とカラオケに行って、数分前に帰宅。途中…

小説を書いている話。

夏コミがどうとかいう話もあるけど、それはひとまず置いておいて。 以前の記事で、物語の制作は方法論がある、というようなことをさらっと書きました。 物語も企画、設計、構築、調整の段階別けができて、そのとおり作っていけばある程度のシナリオはかけま…

気分が乗ってきたのでもうちょっと投稿してみる

連投ってどうなの? と、思いつつ、同日連投した時どんなふうに扱われるのか気になるのと気分がそういう気分なので連投してみるんだ。べ、べつに一気に書いて「飽きたからもういいや」ってなる気はないんだからねっ まあ、でもなにか目標みたいなのはあって…

せっかくなのでちょっと投稿してみる

SEO的にこういうタイトルどーなの? と、思う。大丈夫だ、問題ない。 せっかくだし、Perlについて自分の経歴を書いてみよう 1年半前 内定・アルバイト開始と共にPerlの勉強開始。 FrameWorkをほとんど触ったこと無い状態でSledgeというPerlのWAFを使い始める…

はてぶろ、はじめてみた

アウトプットが苦手な僕がはてなブログを初めてみた。 僕、についての簡単な紹介 - Perl書いてます - webサイトをつくってます - vim使ってます - めんどくさがりです - 小説をつくってます - デザインとか勉強したいです 去年が「アウトプットなんてしてら…