のらねこの気まま暮らし

技術系だけど、Qiita向きではないポエムとかを書くめったに更新されないヤツ

pixivに小説を晒した話。

http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=941484&from_sid=318753033

ココだけで晒す。恥ずかしくて。

珍しく短編一本書いてみた。最後まで書いたのは初めてかもしれない。え、ナニコレ処女作?きゃー



とりあえずわかったこと。

  • 原稿用紙30枚分を1日で書くのは辛い。けど無理じゃない。努力しだい
  • 今回は事前にネタを用意して脚本にまで落とし込んでいたため書けた。
  • 目標を細切り(原稿用紙何枚)とかにすると、割りと進む。

なので、次からこうするといいんじゃないかな、というもの。

  • 事前に脚本レベルまで構想を練り、会話だけでも作っておく
  • 執筆をはじめるときは原稿用紙の枚数の目標を決める。

今日は、たぶん6時間くらいでかけたと思う。
実際、セリフだけのヤツにナレーション追加しただけの箇所と、一から書きなおした部分があるのでかなり前後すると思う。
事前にそこまで落としこむと強い。はかどる。

がんばりました。