のらねこの気まま暮らし

技術系だけど、Qiita向きではないポエムとかを書くめったに更新されないヤツ

キーボードを日本語配列から英字配列に変更する

Windows7でキーボード配列を英語配列に変更する

レジストリエディタ起動

スタート -> ファイル名を指定して実行 -> "regedit"を入力してレジストリエディタ起動。

値の格納場所

以下のディレクトリをたどっていきます。

HKEY_LOCAL_MACHINE
  SYSTEM
    CurrentControlSet
      Services
        i8042prt
          Parameters

値の変更

値の名前 変更前 書き換える内容
LayerDriver JPN kbd106.dll kbd101.dll
OverrideKeyboardIdentifier PCAT_106KEY PCAT_101KEY
OverrideKeyboardSubtype 2 0

あとがき


FILCO Majestouch NINJA USB&PS2両対応 USアスキー配列87キー・前面印刷 Nキーロールオーバー対応 独CherryMX青軸スイッチメカニカルキーボード ブラック FKBN87MC/EFB2(amazon)

を買ったので、今までのELECOMのツルペタキーボードにサヨナラしてハッピータイピングライフを送ろうと思います。

ちなみに蒼軸なのでタイプすると超うるさい。
会社とかで使うのはオススメしません。

さてこの記事。
英字キーボードなのに日本語配列の設定で書いてます。
日本語だけならまだしも、はてな記法を使おうとアスタリスクを探してみても表記とは違う場所だったりするのであら大変。

USB認識の段階で切り替えるとかできないかよと思いつつ、やることをメモリましょう。